新年会

画像
26日サークルの新年会ということで、山の中腹にあり穏やかな海を見下ろせる景色の良いホテルで昼食を共にした。

あいにく、もやがかかり海はぼんやり霞んでいたが、穏やかな海を見ると心が和む。子供の頃は、帰り道、防波堤に腰掛け夕陽の沈むのを見入っていたのを思いだす。自然の大きさ、美しさはいつまでも心に残り、癒しを与えてくれる。

食事は美味しかった。オリーブの本場にいながらオリーブ油の使い方を知らない私。オリーブ油とパンを出され、どのように食べるのか??パンにオリーブ油をつけて食べるという。体に良いということなので、小皿にたっぷり入っていたオリーブ油カラッポに…デザートのアイスクリーム、ケーキも素敵な味だった。おしゃべりも手話、指点字……皆楽しんで会話をしていた。大切にしたい輪、和…

賑やかに話をしている時、ろう弱視のSさん、コーヒーのお代わりは無料か?一瞬……?OKだった。

食事中嬉しかったのは、盲難聴のHさんの為に

「お肉を食べやすく切っておきましょうか」というボーイさんの言葉かけだった。

皆、とても気持ち良く時間を過ごせた。

帰りにサークルメンバーYさんから、ご主人が竹で作ったという品をいただいた。竹を使い器用にいろいろな物を作っておられる。さっそく、プランタにあったナスを活けてみた。(写真)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  •  わたくしも25日、友人達と新年会をもちました。激しい議論はしましたけれど、気心の知れた人たちとの交流は、心が和みます。皆さん新年の決意は述べませんでしたか。わたくし達のほうは、ひととおり述べました。わたくしは「今年は病気をよくする」と述べましたけれど。なかには3冊目の句集を出版したいという人もいました。
    2007年01月27日 10:53
  • とんぼのめがね

    遅くなりました。パイナップルの根がでてきましたか?私の所も2代目がお皿の上で根をはりだしつつあります。
    パイナップルは暑い所の植物なので寒いからなかなか根が出てきませんが、根気よく待ってあげてください。根っこがでたら植木鉢に土を入れて植えます。春暖かくなった頃、そうですね、4月の終わりか5月の初めに
    外に出してお水とか肥料とかをどんどん与えると大きくなっていきます。そして11月頃には家の中に入れてあげてください。肥料は暑いときにどんどん与えます。そして4~5年すると感動の実をつけます。楽しみに育ててください。
    2007年01月27日 21:26
  • 大久保

    最近はレストランなどで細やかな心遣いをしてくれるところが増えていますよね。よいことだと思います。盲導犬、介助犬OKのところも増えていますしね…。障がいをもった人たちが勇気をもって外に出て行くことによって、それまでみえなかったいろいろなバリアがみえてきて、それに対する対策がとれるようになってきたのですね。まだまだのところもありますが…。
    2007年01月27日 22:06
  • kyoukotan1951

    真さん、新年会楽しかったようですね。たまに、何もかも忘れておいしいものを食べ、しゃべるのもいいものですね。
    私の新年の決意、まだ的が絞れていないです。欲がありすぎるのかな・・・
    2007年01月28日 09:37
  • kyoukotan1951

    とんぼのめがねさん、有難うございます。年末に買ったバイナップルこれは植えるからと言っていたのですが、知らない間に主人がきわのきわから切ってしまい・・・(パイナップルは甘くておいしかった・・)。コメントいただきもう一度チャレンジしてみようという気持ちになりました。私もとんぼのめがねさんのように立派なパイナップルを育ててみたいです。
    2007年01月28日 09:48
  • kyoukotan1951

    大久保さん、こちらから言わなくても細やかな配慮があり、嬉しかったです。
    私は障がいのある人達と食事に出かけることが多いですが、顔なじみになると、どういう配慮が必要かということお店の人も心得てくださいますから、どんどん出て行ってお互いにいろいろ知り合うことは必要ですね。理解してくださらない頑固なお店もたまにありますが。
    2007年01月28日 09:55
  • とんぼのめがね

    こんばんは。今日はとても良いお天気でしたね。我が家の二代目パイナップルはお皿の上で成長しています。そちらはどうですか?
    2007年01月29日 19:13
  • kyoukotan1951

    とんぼのめがねさん、昨日なるべく立派な葉のついたパイナップルをと思い元気そうなのを選んで買ってきました。これからチャレンジです。ブログに時々成長の様子を書きます。ワクワクします。失敗しても何回もチャレンジするつもりですが、わからない時は教えてくださいね。
    2007年01月29日 22:04

この記事へのトラックバック

オリーブとは
Excerpt: オリーブとは【オリーブ:おりーぶ】 --英語:olive --学術名:Olea europaea L.オリーブはモクセイ科の常緑高木で、高さ約10mほどになり、葉は対生し、細長い楕円形で質が硬く、縁色..
Weblog: Mr.サプリメントの健康辞典
Tracked: 2007-01-27 13:30