はる

画像

いつもは山桜、スモモの花は3月末に咲くが、今年は寒かった為か、今、山桜、スモモ、桜の花がいっせいに咲いている。

畑にはツクシがたくさん生える。ツクシの卵とじ、ツクシのお菓子、そして、ヨモギ餅。
春の味だ。

おもしろい話がある。

先日午前中、ホームドクターに、ツクシのお菓子とヨモギ餅を届けた。「ツクシは少し苦味があるかも 」と伝えると「じゃー、僕は食べずに家内に」と言っていた
昼食時に℡があり「ツクシおいしいから10本程食べちゃった」と・・・・・。そして、また夜に℡があり「不思議だ。昨日からお腹の調子が悪かったけれど、ツクシを食べると治ってしまった。ツクシは何だろう?」と・・・・・。私にはわかりません

オルガンのパッヘルベルの曲、やっとOKがでた。短い曲だったが、約1年間、弾きながら色々なことを教えられ、更にオルガンを好きになった。

最後の注意は、オルガンの指揮者になったつもりで、オルガンに指揮をしながら、そして、弾いている音をよく聞きながら弾くようにと……。1年間弾き続けた曲と別れるのは淋しい気持ちになる。

次の曲は「Magnificat quinti toni」これも短いパッヘルベルの曲。フーガになっている。



画像
画像

この記事へのコメント

  • 大久保

    う~ん。つくしに整腸作用があるのでしょうか? 自然の力ですねえ~。
    2012年04月12日 06:31
  • kyoukotan1951

    大久保さん、食品成分表をみると、つくしは結構栄養があるのです。来年は卵とじをしてたくさん食べようと思っています
    2012年04月15日 22:18
  • かおたいまきしん

     このあたりでは土筆は少しはありますが、道端なので食べる気がしません。自然の豊かな里に住む人がうらやましいです。
     音楽協会の会員のピアニストが最近オルガンを弾いているというのでおさらい会を聴きにいきました。ご本人はフランクを弾きましたが、ほかの人がパッヘルベルを弾いていました。きれいな曲でした。
    2012年04月18日 19:56
  • kyoukotan1951

    かおたいまきしんさん、せっかくのツクシ残念ですね。

    オルガンの音いかがでしたか?
    2012年04月21日 21:05

この記事へのトラックバック