9月になってしまった

画像
ある畑に不思議なものが実りつつあった。何だろう?と思い近づいたがやっぱりわからない。カボチャ?ウリ?カンピョウ?????大きくなりそうだけど……また観察にこなくっちゃ!

来週からオルガンのレッスンがはじまる (ΘoΘ;)

8月いっぱいはお休みだったので練習ができていない。8月はさぼらないで一生懸命練習する予定だった。しか~し、気のゆるみは怖いもので8月はほとんどオルガンの前に座っていない。何とか明日からでも練習しなくては。

9月、10月はある会の養成講座に聴覚障がいの方が1人受講するため、その講座の手話通訳を頼まれボランティアで週2回程船で通う予定。朝が早く、帰ってから夜はすぐに仕事だ。時間を有効に使わなくては何もできないかも・・・・・でも、私で役にたつのなら "不完全な者だけど、いくらでも使って" という思いだ。

中学の数学の時間、図形の証明問題で私は1つの証明に対していくつかの方向から考えて何通りかの証明方法を考えるのが楽しかった。担当の先生は

「黒板に書いた証明方法以外に考えた者は?」といつも聞き、私は発表していたが、ある日、手をあげなかった。すると、先生は

「みんなに自分の考えたことを教えるのがもったいないのか」と私に向かって怒った。

発表がいつも私なので恥ずかしいという思いだけだったのだが・・・授業中は何故か私に対して厳しかったが、怒りながらもそれ以上のフォローもあったので数学を嫌いにならずにすんだし、1つのことがらに対していろいろな角度から解決する基本を教わったように思う。

また、大学の恩師の

「僕は君に僕の知っている全てを教えた」という言葉も、私の心に残っているものだ。

私の中にあるものは惜しみなく出していきたいと思っている。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 大久保

    自分が学んできたことで惜しみなく社会へ恩返しをしてゆく…。私も同じような気持ちです。私をいままで育み、励まし、引き立ててくれた人がいます。その恩に報いるために、今度は私の番だと思うのです。

    写真の野菜、冬瓜みたい…。
    2007年09月05日 06:31
  • かおたい

    オルガンの練習進んでいますか? レッスンがないとどうしても気が緩みますよね。私も点訳の講習で久しぶりに緊張しました。
    いま、鍵盤ハーモニカの練習をしています。この楽器はリュックにも入るのでどこにでも持っていけます。それに意外に表情が豊かです。先月中国に行ったときもこれで伴奏しました。パイプを使うと息が切れますから使いません。すると左手が使えないので右手だけでいかに効果的に演奏するかが難しいところです。これ一本で慰問演奏をするのが夢です
    2007年09月05日 13:03
  • お久しです^^☆
    その野菜みたいのがとっても気になります…
    なんだろ。瓜系ですよね。美味しそう。
    そんな私は『西瓜』のことを『ニシヅメ』、『胡瓜』のことを『ゴヅメ』と言っています。

    オルガン、リアルにそのうち島に聴きにいくのでよろしくです*^▽^*
    私は今週日曜がエレクトーンの発表会です。
    やーっと今週入って練習始めました;;;ベースの足が少し筋肉痛。
    …というのも、あえてとても苦手なジャズで、しかもテンポ200の高速なんですよ(笑)しかも明後日やっとリズムとか打ち込んだフロッピーができんので、本番二日前に完成、そして本気練習になります。

    ……どんだけ…~□~;
    お互い頑張りましょ♪♪♪
    2007年09月05日 17:17
  •  教えるということは、自分をこえていく者を育てるということでしょうか。そこに教えるものの醍醐味がありますね。ピアノの発表会などで、生徒が間違えると、教師は身を切られる思いがすると、いっていた教師を思い出しました。逆にうまく弾けると教師は、きっと大喜びするのではないでしょうか。
    2007年09月05日 22:28
  • kyoukotan1951

    大久保さん、私も私を教え導き育てていただいたものを、社会に返していくことができればと思っています

    写真の野菜、収穫前にどのようになっているのか見てきます。
    2007年09月05日 23:02
  • kyoukotan1951

    かおたいさん、ブログで演奏を聞かせていただいていますが、とても楽しいです。自由にアレンジできるのは羨ましいかぎりです。鍵盤ハーモニカ、私が知っているものとはちがうのでしょうね。鍵盤ハーモニカについて説明お願いします。
    2007年09月05日 23:08
  • kyoukotan1951

    トンさん、発表会すぐですね。聞きに行きたいな。すごくテンポの速い曲ですね。さすが!頑張ってね。
    野菜、私も気になっています。
    2007年09月05日 23:13
  • kyoukotan1951

    真さん、自分をこえていく者を育てる、いい言葉ですね。その言葉を私のなかに入れておきます。
    今の私は教わる側と教える側ですが、私自身に甘くなっていることが多いです。
    2007年09月05日 23:20

この記事へのトラックバック